6/22/2007

リック天文台(Lick Observatory)





丁度夏至にあたるこの日、初めてMt Hamilton の
Lick Observatoryにいってきました。
Summer Visitor's Programというイベントで
夏の間の週末計6日開催されています。
チケットはなかなか入手困難らしい。

この日は写真にあるドームの中におさめられている
36' と40'の天体望遠鏡から月やへび座の球状星団M−5
を観ることが出来ました。外にはアマチュア天文ファン達が
ご自慢の望遠鏡を持ってきて、木星、月、土星を見せてくれました。

そういえば、「花より男子」で土星を観るシーンありましたよね〜。
未だに思うのは、あのネックレスを実物化するとどうなるんだろう
ということ。ドラマで使われていたのはイメージとちょっと違った。



関 連 記 事



0 件のコメント: