2/16/2008

ホエールウォッチング@Monterey


よく晴れた週末、いつかはやってみたいと思っていたホエールウォッチングに参加するべくMontereyへ。 ちょっとひなびた感じが味を出しているピアの先のほうにツアーを出している会社ががいくつかある。今回は100人乗りの大きな船を選んだ。大人$35。チケットを購入ついでに酔い止めも・・・と考えていると右のGIN GINなるGinger Candyが良いよ!とすすめられた。酔い止めよりも売り場面積が大きいのと、薬ではないっていうことで試してみる。・・・・・あ、これはまさに生姜飴。

所要時間は約2時間半。ポイントまで行って帰ってが1時間ちょっとかかる。この移動時間は寒流の風で体が冷えるので船内で風をしのぐのが良さそう。冬のこの時期はGrey Whale(コククジラ)が見られる。バハカリフォルニアで出産して北極付近まで帰っていく途中。マリンバイオロジスト(ガイド)が鯨の噴水を遠くに見つけたら、ツアーのクライマックスが近づく。ゆっくりと船は最減速していく。
30m先に綺麗なハート型の尾ひれが見えたのが今日の最接近ポイントだった。
ツアーも終えピアに戻ったときに、船着場に天然ラッコがぷかぷか浮いてた。船尾からわずか5m先。実はこれが今日一番のヒットだったりする。



関 連 記 事



0 件のコメント: