1/27/2012

電子辞書に伊和辞典を搭載!

今時スマホにも入っている辞書アプリ。便利になったものです。でも、スマホに搭載されているのは英和、和英、国語辞典などのメジャーどころばかりで、それ以外の外国語となるとまだまだ専用機である電子辞書に頼らざるを得ません。

学生時代はそれぞれ各専攻語の辞書を2冊(和伊、伊和等)持って行ってましたね。紙の重い辞書を持ち運んでいた頃が懐かしい。薄いこなれた辞書が出版されていない言語を学んでいる子はさらに大きな辞書だった。

今使っている電子辞書はカシオのEX-word。
渡米前に購入したので、英語とアメリカで学びそうなスペイン語がインストールされているものを選択。その電子辞書にようやくイタリア語辞書を追加で加えてバージョンアップしました。


カシオのオンラインショップで購入。伊和中辞典、和伊中辞典が入ったCD-ROM 7,329円なり。本体の空きメモリースペース(50MB)に入るサイズだったので、追加のSDカードは必要なし。


日々忘れていっているとはいえ、自分の大好きな言語が入っていない電子辞書を見るのはなんとなく後ろめたい気持ちがあったので、これですっきりです!


関 連 記 事



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

電子辞書を追加するってことは、まだ帰国の予定が決ってないのかな(涙)

匿名 さんのコメント...

さっきのコメはoz131です・・・

shinisimo さんのコメント...

oz131さん

そうなの、帰国の予定まだ決まっていません。今長崎はランタンフェスティバルだよね。行きたいなあ〜。そしてちゃんぽんが食べたい!