2/07/2011

グリーンベイ・パッカーズ土産

昨日、2月6日は全米中が盛り上がるスーパーボウルの日でした。第45回となる今大会はウィスコンシン州のグリーンベイ・パッカーズとペンシルバニア州のピッツバーグ・スティラーズの対決。

日曜の夕方、試合の前半からハーフタイムまでの時間はベイエリアのフリーウェイを走っていたんですが、驚くほど車が少なかったです。それもそのはず、昨日の試合全米で1億6千万人以上が視聴したことになるそう!視聴率46%、ということは2人に1人が見ている計算ですね。

私は多くの日本人と同様にアメリカンフットボールがさーっぱりわからないのですが、後半は家で分からないなりに観戦。結局ずっと???だった。特に最後なんて残り時間が15秒ってカウントが出ているにもかかわらず、決まりました。パッカーズ優勝ですっ!ていうもの謎。


昔、グリーンベイに行ったときに購入した手のひらサイズのボール、パスなどで衝撃を与えると、内蔵されている機械から"Touch Down Packers" "Go Pack Go"等3種類の音がなります。パッカーズの勝利が決まってからはこれで遊んでました。


日本からはちょっと遠い五大湖の西側、ウィスコンシン州にあるグリーンベイ。ウィスコンシンは右の手のひらの形をしていて、ちょうど、親指と人差指の間の一番へこんだところがグリーンベイです。(←マメ知識)

「グリーンベイ名物は3つある。酪農、とうもろこし、そしてパッカーズだ!」と地元の人が胸を張っていたのを思い出します。



関 連 記 事



0 件のコメント: