2/24/2011

ようやくDVD発売 「まんが日本昔ばなし」

今日、ニュースを見ていて気になった記事がこちら。


『まんが日本昔ばなし』初DVD化の決め手は圧倒的リクエスト数



待ってました。とうとうDVDで発売されるんですね。とっても嬉しい!というのも5年前に姪っ子が生まれた時にプレゼントしたいなと思って、ネットで検索したんですがDVDはなかったんです。VHSはありましたが、自分自身が子供時代にカセットテープのテープを引き出して遊んでダメにしたことがなんどもあり、テープ類はその中のコンテンツよりもテープ自体がおもちゃになってしまうのでダメだなあ、と思っていました。

今、テレビ番組が予算削減、視聴率低下という悪循環で良質なコンテンツが少ないのだから、新たに納得の行かない番組を製作するよりは、こういった番組を再放送すればいいじゃないと思います。アメリカでもプライムタイムの前後は「フレンズ」や「隣のサインフェルド」といった番組の再放送が多いけど、面白いエピソードの時にはついつい見入ってしまいます。

毎週土曜日の7時に放送されていたこと、市原悦子さんや常田富士男さんといった味のあるナレーション、山の上に立つ家のやたらとでかい絵、ちょっとおどろおどろしいお話。子供心にいろいろな場面が心に残りました。良い作品です。姪っ子たちへのプレゼント用に加えて自分用も買ってしまいそうな気がします。


まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)
B000BBG4IU




Amazonでみたら、定価が各14,700円なんですが、既に10,780円に値下がりしていた!(4月1日発売予定なのにね。)そうなるとBoxあたり20話収録なので、1話500円かあ~。買っちゃうな、これは。


関 連 記 事



2 件のコメント:

Emi さんのコメント...

いいね~!欲しいよ、これ!私が欲しい。子供のときから、多分大学生になってもまだ見続けてたなあ、見れる限り。あと、サザエさんがDVDになってくれたら、それも間違いなくオトナ買いしちゃうわ、私。

shinisimo さんのコメント...

Emiさん、あと見たいのは「ハウス世界名作劇場」かな。これも良コンテンツだった。今でもバーモントカレーのCMと共によみがえるくらいハウスの企業イメージを高めた番組だから、企業もこういった活動こそ続けるべきだと思うわ。