12/08/2010

全粒粉スパゲッティで”焼きそば”

私が愛読しているあねさんの書かれているブログで紹介されていた目からウロコのレシピ。レシピというよりはキッチン科学の実験といったほうが良いかもしれません。

スパゲッティなどのパスタから中華麺を作る方法です。
とっても簡単で、

1,通常通りスパゲッティを規定時間茹でる
2,大さじ1の重曹を加え、さらに2分茹でる

焼きそばにするなら全粒粉パスタのほうが風味が出て良いかとトライしてみます。


以前、健康のためにとトマトソースと合わせて試してみた全粒粉スパゲッティ。その時はソースとの相性が良くなく、もそもそした食感がダメで、今後はないなと思っていましたが、こんなところで蘇ってくるとは!!

重曹を加えます。・・・・・明らかに鍋が小さすぎましたね。ジョワーと泡が立ち、吹きこぼれました。(反省)でも、なんとか+2分の茹でを終えます。

パスタの時のハリが無くなって、中華麺っぽくなってきました。


焼きそばへ変身。麺自体も味わい深くて夫にも好評。

我が家はご飯も玄米を食べているので、出来れば麺も全粒粉を使ったものを、と思っていたところで現れた中華麺。ナイスです。


関 連 記 事



2 件のコメント:

あね さんのコメント...

shinisimoさん、こんばんは!
ブログへのコメントありがとうございました。
また記事にもリンクしていただき、本当に嬉しく思います。

全粒粉スパゲッティ、私も嫌いじゃないんですが、もそもそしてソースとの馴染みが悪いんですよね。
アルデンテで仕上げるとなおさらソースと一体にならないので、味はいいけど使いにくいなぁと思ってました。
この方法で中華麺にしてしまえば、柔らかく仕上がるし、ソースとの相性も良さそう。
これはいいアイディアですね!

イタリア旅行の記事も読ませていただきました。
ジャグジーがあって、白いご飯が出てくるアグリツーリズモなんて素敵~。
私は田舎者なので、車がびゅんびゅんのローマの都市を歩いてると頭いたくなっちゃって、トスカーナの田舎の方に長期滞在にあこがれます。
ゆっくりと過去記事も読ませていただきます♪

shinisimo さんのコメント...

あねさん

早速、讀んで下さってありがとうございます!

あねさんのブログに紹介されている体に優しいレシピの数々は本当に参考になります。今度は是非、ケーク・サレに挑戦してみたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね。