3/05/2011

とりあえず1曲、からはじまるビジネス


2010年の夏から始まっていたiTunesのサービスですが、最近になってその機能に気がつきました。

「コンプリート・マイ・アルバム」

Use Complete My Album to Take Advantage of Album Pricing

(※残念ながら現在、日本のiTunesは未対応)

単曲購入した場合、その曲が収録されているアルバムを差額を払うことで購入できる、というもの。例えば、Lady GaGaを1曲$1.29で購入しています。アルバムの価格は$14.99なので、差額の$13.70を払うことによって、アルバムが購入できます。

これまではとりあえず気に入った一曲を購入して、その後やっぱりアルバムも、という場合には重複して購入せざるをえなかったので非常に良いシステムだと思います。(重複するとiTunesのライブラリーの管理も混乱しやすいですからね。どっちをプレイリストに加えたかわからなくなる)



私の購入履歴と共に、アルバム買っちゃえば?とおすすめしてくる画面。

曲を購入するときの最初の敷居は低い方が良いです。1曲が$0.99/$1.29から始まりますからね。そしてその後どんなきっかけでアルバムも欲しくなるかわかりませんし、欲しいと思ったときの需要を取りこぼさない!大事ですよね。

販売元も買わせたければ買いたい時にすぐに買えるようにしてほしいです。「オリコンチャート第◯位」のラベルがそんなに大事でしょうか?ドラマ、CMタイアップ曲耳に入ってきて、いいなと思ったらすぐに買いたいのに発売は2ヶ月先とか。その頃にはもう飽きていることも多いです。その程度の曲だと言ってしまえばそれまでかもしれませんが。

その対応がうまく出来ているなと思わせてくれるのは、Foxのドラマ「Glee」です。作中に歌われるGleeバージョンの曲は、エピソードが終わるごとにすぐにiTunes Storeに並んでいます。正に買いたい需要を取りこぼさない。


最後に、ちょっと話がそれるけど、iTunesで買った曲に是非加えて欲しいのは歌詞のテキストデータ。どうしてお金を出して曲を購入しているのに、その曲の一部である歌詞が付いていないのか疑問です。


2011年3月7日 CNET Japan記事より

アップル、楽曲の無制限ダウンロードを音楽レーベルと交渉--米報道

一旦iTunesから購入したものは個人の責任でバックアップを取られなければならかなったけど、アカウントの購入履歴から識別し、ユーザーが一度購入した楽曲を無制限にダウンロード出来るようにと動いているようです。アメリカだと実現も近い気がします。


関 連 記 事



0 件のコメント: