3/06/2011

情熱大陸 すぐそこにある情熱を忘れずに


「情熱大陸」は大好きな番組の一つです。毎回、スポーツ、音楽、演劇、アカデミックとあらゆる分野の第一線で活躍人を取り上げて作るドキュメンタリー番組。自分の全く知らなかった分野の人が取り上げられているのも案外面白かったりして、とても良い刺激がもらえます。

でも、毎回変わるゲストよりも、実は楽しみなのは番組の曲と、ナレーションと、どんな人物でも魅力的に見せてしまう番組の制作テクニックかもしれません。

テーマ曲は葉加瀬太郎作曲・演奏でタイトルもズバリ、「情熱大陸」。これが流れると今までの印象的なエピソードがよみがえってきて、思い入れなしにはもはや聴けません。エンディング曲は「Etupirka」こちらも葉加瀬さんの作曲です。エトピリカはアイヌ語で”美しいくちばし”という意味で、海鳥の名前だそう。

最近、良い曲を買いたいモードに入っているので、早速購入しました。

葉加瀬太郎演奏バージョン


多くの人がインスパイアされて、演奏している様子をYoutubeにアップしていますが、その中でも目を引く、中村イネの凄さがわかる一人情熱大陸






ナレーターは低めの落ち着いた中にも温かみのある窪田等さん。この声を聴くと安心します。主張しすぎないけど、声を聴けば「情熱大陸」だなとわかる。さすがプロフェッショナル!(あ、番組違いですね)。


情熱大陸はパロディ版も多いけど、タイトルバック、テーマ曲は持ってこれても窪田さんの声はさすがに入れられないので、見ていて何かしら違和感というか足りない感がありますよね。声って重要です。


もし宝くじが当たったら、窪田さんと番組スタッフにお願いしてマイ情熱大陸を作ってもらいたいなあ、と妄想しています。その時までにもっと内容のある自分にならないとな~。


http://www.mbs.jp/jounetsu/about.shtml



オムニバス

購入したくなった音楽その2。こちらも名曲、世界遺産テーマ曲集。
「The Song of Life」を始め、バンドネオン奏者小松亮太さんによる「風の詩~THE 世界遺産」、宮本笑里さん演奏の「Les enfants de la Terre~地球の子供たち~」

旅にでたくなります。


関 連 記 事



2 件のコメント:

shinkai さんのコメント...

こんにちは! ブログ「イタリア・絵に描ける・・」のshinkaiです。

まるでこちらの記事に関係のないコメントで、しかもTaviaggio に関する事なのですが、失礼してこちらに。

Shinisimoさん、Taviaggio の記事に最初から大いに感嘆していまして、私の方からリンクさせていただきたく、と言いつつ、これをご覧の時には既にしていると思うのですが、どうぞ、よろしくお願いいたします!

shinisimo さんのコメント...

Shinkaiさん
こんにちは。リンクのお知らせありがとうございます。Shinkaiさんの美しいイタリアブログの片隅に載せていただくなんて光栄です。(逆に良いんでしょうかとお聞きしたい・・)

最近はすっかりTaviaggioの更新を怠っておりますが、とっても大きな刺激をいただいたので頑張ります!今後ともよろしくお願いいたします。