3/17/2011

東北関東大震災 発生から1週間

日本時間の3月11日 午後2時46分に発生した大地震。
あれから1週間がたちました。

東日本を中心に多くの地域の方々が被害を受けられ心が痛みます。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

現在、自衛隊、警察、消防、医療関係者による必死の活動が続けられ、
その献身的な活動にはただただ頭がさがるばかりです。

一人でも多くの命が助かることを願っています。



_____________________

地震、津波、原発と想像を超える困難が次々にやってくる中、
特に人ごとではなかったのが、津波にのみこまれた三陸の港町の様子です。
私は長崎の港町で育ち、海抜の低いところに生まれ育った家があります。
漁船、船といった仕事道具であり、財産であるものが波によって陸に流され、
家が流されていくのは、あまりにも悲しい光景でした。

私達に出来ることはなんなのかを考えるなかで、インターネットを
通して発信される活動は大きな力となっています。

16年前、阪神淡路大震災が起きたときは学生だった私も、
現在30代。今活動しなくてどうする!


関 連 記 事



2 件のコメント:

oz131 さんのコメント...

西海岸にも津波の影響があったと聞いたけどどうだった?
日本はニュースでも知ってると思うけど復興が本格的に始まってきた。

ozは赤十字バイク奉仕団に入ってるから要請があれば飛び出していくつもりだす。

shinisimo さんのコメント...

家から小一時間のところにあるハーフムーンベイという海沿いの町では約1mの津波がきました。ヨットハーバーに係留していたボートが何艘かひっくり返ってましたし、ゴールデンゲートブリッジがかかるところから始まるサンフランシスコベイの湾内でも津波の波が広がっていう様子がとらえられていました。

日本の映像だけではなく、身近なところにも軽微ではあるけれど被害が出たことによって、こちらの人の意識も高くなっています。