3/08/2011

飛行機の雑学がふえる・・かも?

「飛行機」って聞くだけでなんとなく気分が高揚してきます。「外国へ行く」「空を飛ぶ」「旅に出る」っていうキーワードと繋がっていますものね。

最近ではテロ対策としてのセキュリティーチェックが面倒臭くなったり、経費削減による機内サービスの劣化(特に感じるのは米系エアライン)にため息がでたりで、飛行機に対する要求は、「わがまま言いません、時間もちょっと遅れても構いません。安全に目的地まで連れて行って下さい。」とかなり低くなってしまいました。

それでも、やっぱり「飛行機」は好きです。今日は飛行機ネタを2つ。


・Podcast 「安住紳一郎の日曜天国」
 2011年2月13日放送分 ゲスト 航空ジャーナリスト 秋本俊二さん


航空マニアと呼んでも良い安住さんのテンションが上がっているのも頷けます。気になった話題はこんな感じです。

エアバスA380 (オール2階建て、マンボウのような機体)

初就航はシンガポール-シドニー線(シンガポール航空)

現在、成田に就航している路線はこの3つ。
・シンガポール-成田 (シンガポール航空)
・成田-フランクフルト (ルフトハンザ航空)
・成田-パリ (エールフランス)
出発の時間がほぼ同じで、3機並んでいる時間があるそうですよ。

ボーイング 787 (767の後継機)

最初の顧客はANA。3年ほど納入が遅れているが、今年1月発表によると2011年の7-9月に納入の見込み

素材がアルミ合金(ジュラルミン)からカーボンファイバー(炭素繊維複合材 ボディーの50%以上)に変わったことで、窓を大きくできる(約1.6倍)すなわち通路側でも景色が楽しめる

機内での湿度 錆びないから加湿ができる!!砂漠並の環境だった機内で働くCAさん大喜び。787への乗務希望殺到中(笑)

ジェット燃料って何?ガソリンで飛ぶと思われがちだが、ケロシンという灯油みたいな物
高級な燃料で飛んでいるイメージがあるが、莫大な量を消費するので質ではない。マイナス50度になる環境で使用するので、水分含有量を減らしたりしている


飛行機とリンクしている音楽をYoutubeで見つけました。

葉加瀬太郎作曲 Another Sky (2004年)



この曲、聴いてぴんときた方、ANAユーザーですね!

”ANA”ther Skyということですね(笑)



関 連 記 事



0 件のコメント: