12/09/2010

産直 野菜ボックスを購入

豊かな農業の郡、サンフランシスコ北部のマリンカウンティ、ソノマカウンティにはまってからというもの、探せば探すほど美味しいいものが見つかります。このあたりの農家はサンフランシスコ、ベイエリアの名だたるレストランに野菜を卸しているところも多く、ハイエンド向けの野菜作りが盛んです。

今回見つけたのは、そんな農家のひとつ。County Line Harvest
週に一回、産直野菜ボックスの販売を始めたということで、早速購入してみました。Rogue Market Boxと呼ばれる野菜ボックスを取り扱うのはベイエリアに店舗、ネットワークを持つ、イタリア食材店A.G. Ferrari。しかし、A.G.Ferrariはあくまでも物流ネットワークと受け渡しの場を提供する役割として機能しているようです。毎週水曜日がBox取り扱い日。各店舗か、農場へ事前注文の依頼が必要です。(今のところ)


 A.G.Ferrariにはイタリア食材、チーズ、ワインが揃っています。デリコーナーにはイタリア惣菜、各地方のパニーニが並びます。またこの季節にはパネットーネやパンドーロ等クリスマスに欠かせないアイテムも充実。

値段は少々高めだけど、イタリア気分を味わうのにうってつけ。私はイタリア禁断症状が出るとここに来てしまいます。


さてさて、野菜ボックスはこのような箱に入っています。内容は開けてみるまでわからない、季節の野菜の詰め合わせ。お値段$25。County Line HarvestのHPにはファーマーズマーケットで$50分の野菜を$25で、とありますが、私には$25の値段相当分が入っているという印象。

でも、この野菜がとびっきり美味しいんです!

今回(12/1)の内容は
・リーク
・フェンネル
・ミニ にんじん
・レタスヘッド
・チャード
・ケール
・イタリアン パセリ
・ルッコラ


リークはマッシュルームとにんじんと一緒にクリームスープに、仕上げにパセリを添える。チャードとケールはそれぞれ炒めて。ルッコラとレタスにはアボカドをのせてサラダに・・・と野菜が充実です。フェンネルはグラタンにする予定。

County Line Harvest取引先 (好きなレストランばかりでびっくり)


Restaurants
San Francisco metro area:  




関 連 記 事



2 件のコメント:

emi さんのコメント...

おおお、これでしたか!
うーん、お値段それなりやけど、かなり魅かれる…。写真で見るだけでも野菜の美味しさが伝わってくる気がするなあ。
今晩何が作れたかな?また教えてね~。

shinisimo さんのコメント...

emiさん

野菜の美味しいところに住んでいるからには、貪欲に新たな食材、新たなサプライヤーを開拓したくなりますよね。

今週のBOXはより充実してました。
後日そちらも記事にしますね。