12/15/2010

お気に入りポッドキャスト


番組名:安住紳一郎の日曜天国

番組イメージ
テレビで大活躍のTBSの安住紳一郎アナウンサーが生放送で語る貴重な番組。テレビでは語らない安住アナのホンネがたっぷり楽しめる「オープニングトーク」やリスナーの皆さんのメッセージに安住アナが毒ッ気たっぷりでコメントする応えるコーナーなど、ランダムにお送りします。だいたい毎週更新!TBSラジオで毎週日曜10時から放送!
サイト
http://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/
RSS
http://www.tbsradio.jp/nichiten/index.xml
配信者
TBS RADIO 954kHz
最新更新
2010年12月12日 00時00分00秒
Copyright
TBSRADIO&COMMUNICATIONS















PCに向かっているときのお供はやはりTVや映像ではなく、ラジオ、ポッドキャストです。私のこの冬の定番ポッドキャストを記録しておきます。iTuneのPodcastで管理して聞いているので、気になる過去の放送もさかのぼって聞けるのが良いところ。

「安住紳一郎」の日曜天国は安住さんのダークなこだわりがお気に入り。アシスタントの中澤有美子さんの大笑い/相槌がツボでもあります。内容のある30分で大好きです。




番組名:日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく

番組イメージ
テレビ東京 大江麻理子アナウンサーが、よく分からないでモヤモヤするあれこれを、スッキリ解決するポッドキャスト番組です。 個人投資家に必須の情報や知識をわかりやすく解説する音声版の日経ヴェリタスとして毎週更新でお届けします。
サイト
http://www.nikkei.co.jp/podcast/veritas/
RSS
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/veritas.xml
配信者
日本経済新聞社
最新更新
-
Copyright
(C) 2010 Nikkei Inc.













日経なので、時事用語について行くのに便利!!



番組名:文化系トークラジオ Life

番組イメージ
TBSラジオ954kHzにて毎月1回深夜に生放送!出演は鈴木謙介、仲俣暁生、佐々木敦、斎藤哲也、森山裕之、津田大介ほか。
サイト
http://www.tbsradio.jp/life/
RSS
http://www.tbsradio.jp/life/rss.xml
配信者
TBS RADIO 954kHz
最新更新
2010年12月14日 00時08分08秒
Copyright
Tokyo Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.












最近、一番のお気に入り。月に一度しか放送がないんですか、ポッドキャストではそれを30分ずつに分けて配信されているので本編だと、6回分ぐらいのボリュームになり。他の週1放送番組よりも質、量ともに満足できる内容。11月は「クリスマス資本論」というテーマで、バブル時代のクリスマス消費させる社会の流れ等楽しめました。




番組名:JUNK 爆笑問題 カーボーイ

番組イメージ
レギュラー番組や雑誌の連載を多数抱える超売れっ子『爆笑問題』が1週間の活動のベースキャンプにしているのがTBSラジオの当番組。 彼らの漫才のプロトタイプとも言えるフリートークに、非常に優秀なリスナーから送られてくるメールをプラスして構成する、深夜の王道的番組です。
サイト
http://www.tbs.co.jp/radio/junk/
RSS
http://www.tbsradio.jp/bakusho/rss.xml
配信者
TBS RADIO 954kHz
最新更新
2010年12月15日 00時00分00秒
Copyright
Tokyo Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.














JUNK系では爆笑問題を例としてあげましたが、おぎやはぎ、バナナマンも聴いています。



番組名:伊藤洋一のRound Up World Now!

番組イメージ
伊藤洋一氏が日本だけでなく世界中で起きた1週間の経済・社会・政治関連の出来事、指標、トピックスなどを分かりやすく解説。刻々と変化していく現代をグローバルに見渡すことのできる30分です。
サイト
http://www.radionikkei.jp/roundup/
RSS
http://www.radionikkei.jp/podcasting/roundup.xml
配信者
ラジオNIKKEI
最新更新
-
Copyright
-












分かりやすいので好きです。



番組名:チョアヨ!韓国

番組イメージ

サイト
http://mbs1179.com/podcast/p0371/
RSS
http://www.mbs1179.com/podcast/p0371/rss.xml
配信者
MBS
最新更新
-
Copyright
Copyright (c) 1995-2008, Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.












MBSのアナウンサー八木早希さんの韓国語講座。めちゃめちゃ面白い!懐かしい関西訛りの雰囲気、語学講座にありがちな硬さがなくて気に入ってしまいました。
でも、八木さんMBSを退社されるということで、番組どうなってしまうんでしょう?今のうちに過去の放送分をダウンロードしなきゃ!!



番組名:久米宏 ラジオなんですけど

番組イメージ
TVの枠から解き放たれた久米宏が、TBSラジオでタブーなしのトークに挑む!!インタビューの達人・久米が話題の人に切り込むほか、久米流のメディア・カルチャー批評を語ります。肩の力は抜けているけど、円熟の久米ワールドが全開です!
サイト
http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/
RSS
http://www.tbsradio.jp/kume954/rss.xml
配信者
TBS RADIO 954kHz
最新更新
2010年12月11日 00時00分00秒
Copyright
Tokyo Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.


関 連 記 事



4 件のコメント:

いつへ さんのコメント...

私、トータルテンボスの聞いてるよー。前から好きやったけど、ラジオ聞くようになってますます好きになってん。海外のリスナーさんとのやりとりもあって、おもしろいです。

shinisimo さんのコメント...

いつへさん

本当にポッドキャストは海外での貴重なラジオ番組情報源だよね。ポッドキャスト用に別録りしている番組なんて、本編を聴きたい衝動に何度かられたことか!

トータルテンボス聞いてみようっと!

dainoji さんのコメント...

ということは・・・、爆笑問題の「人○わく」を聴きましたね!(笑
心底笑わせていただきました。

 こちらの道上さんの「おはパソ」、
桑原征平さんもお勧めですよ。

http://asahi.co.jp/webio/index.html

shinisimo さんのコメント...

dainojiさん

作業しながら聞く音って重要ですよね~。程良く邪魔せず、情報があって、かつ笑いがあるのが理想です。

英語、伊語番組だと本当に聞き流してしまうんですけどね。