12/22/2010

野菜ボックス 2回目 野菜三昧な日々

County Line Harvestの野菜ボックス。2週続けての購入です。

何故だろう?同じ$25なのに今回はボックスを持った時からずっしり重みがあり、なんだかいっぱい入っている~とウキウキしてしまいました。まあこれが、”何が入っているかはお楽しみミステリーボックス”の醍醐味ということですね。



今回(12/8)の内容
・赤カブ 3個
・葉付きラディッシュ
・エアルーム 人参 2束
・フェンネル
・チャード (紫蘇色)
・チャード (緑色)
・レタス 2個
・ベイビースピナッチ 一袋
・名前のわからないアジア系の野菜(笑)



夏に箱いっぱい食べたエアルームトマトと同じで、他の野菜もエアルームがあります。
ポテトやコーンがそうで、この人参もそのひとつ。





人参部分はオーブンで軽くローストして、
先日入手したMcEvoy Olio Nuovoをタラーりとかけて塩でいただきます。


緑のきれいな葉っぱ付きでやってきたので、葉の部分はみりんと醤油で軽く炒めて
干しエビと合わせます


人参の菜っ葉飯


赤カブはゲンコツ大の大きさでどう使うか迷いましたが・・・


2個は簡単漬物に、 
(塩漬けの後、甘酢で漬けると赤く染まって見た目にも美しい)


残った1個は友人Iちゃんに教えてもらった、浅漬。
食卓に出す際にごま油と黒七味をかけるといいよ~
と教えてもらったとおりに再現。激ウマ!


前回のルッコラも相当よかったけど、今回のベイビースピナッチも濃厚な味
ラディッシュとチェリーサイズのモッツァレッラと一緒に


今回の難関はフェンネルでした。今までサーモンのマリネに先の細い葉の部分がのっているのしか見たことがなかったので、レシピを検索して、グラタンにすることに決定。根元の白く太い部分を使います。緑の茎は硬いので外しましょう。(今回入れてみたら、噛んでも噛んでも残った・・)


フェンネルは和名ウイキョウで、結構癖のある野菜。好き嫌いが分かれるところですが、
リークと一緒に軽めの生クリームと合わせてグラタンにすると独特の風味もまろやかになり
とっても美味しかったです。


County Line Harvestの野菜ボックス年末年始は3週間のお休みになるそうで、1月の2週目から販売再開します。今から楽しみです。



関 連 記 事



0 件のコメント: