8/08/2008

僕の大好きなクラリネット♪

あれは小学生の頃だったかな、♪僕の大好きなクラリネット~を知ったのは。
当時、リコーダーぐらいしか周りになかったからクラリネットってなんてハイカラな、と思ったものだ。でも、歌の3番ぐらいにはドからシまで全部出なくなってる・・・。吹けばなるリコーダーのほうがすごいのではとも密かに思っていた。

オーパッキャマラード パッキャマラード パオパオパパパ
オーパッキャマラード パッキャマラード パオパオパー

これがなんなのか疑うこともなく今まで歌ってきたが、昨日、それがフランス語の歌だということを始めて知った。と、同時にオーパッキャマラードは Au pas camaradeだということが判明。目からウロコだ。

タイトルはそのまま
   J'ai perdu le do de ma clarinette
   (クラリネットのドがでなくなった)

   J'ai perdu le do, de ma clarinette (x2)  
   Ah! si papa i' savait ca, Tra la la (x2)
   Il dirait, Il chant'rait, ☆
   Au pas camarade, pas camarade Au pas au pas au pas (x2)

   僕のクラリネットのドがでなくなった
   パパがこのことを知ったら・・・・
   パパは言うだろう、パパは歌うだろう
   さあステップ、 ステップ、タンタンタン(←ここは適当)

パパのコメントがいきなりステップ♪になっているのは実は☆の後に子供に対して-お前はリズムがわかってないね。 どうやって踊るのか知らないだろうー だから、さあ一緒にステップという流れらしい。

高い楽器を壊したわりに、怒られるのではなくパパと子が一緒にステップ踏んで終わるなんて・・・楽しくていい。


関 連 記 事



0 件のコメント: