2/17/2011

ロッテがコアラで明治がパンダ

スーパーマーケットSafewayのアジア食材のセクションで、チラッと見かけて通り過ぎたんですが、思わず戻ってまじまじと見てしまった商品。

ハローパンダ (Meiji)

初めて見ました。

ビスケットにプリントされた動物、中はチョコクリーム。おや?このつくりは正に「コアラのマーチ」だったはず。アメリカ人にはコアラが馴染みがないからパンダ??と思ってみると、製造は明治。どういうこと?

私はチョコレートが嫌いで食べられず、購入はしなかったので写真だけとって帰り、家で検索すると・・・・。

明治製菓の「ハローパンダ」は、1979年に日本で販売が始まり、その後シンガポールなどの東南アジア圏で製造、販売が広がる。現在はアメリカ等にも輸出されているビスケット菓子だそう。

一方、眉毛コアラなどのレアもの、都市伝説レベルに到達している盲腸コアラなどが入っているロッテの「コアラのマーチ」はオーストラリアから贈られたコアラブームにわく1984年に発売。

なんと!ハローパンダのほうが発売は先だったんですね~。東南アジアでは「ハローパンダ」日本では「コアラのマーチ」と勢力図が分かりやすいんですが、アメリカではどうなのかしばらく観察したいと思います。


関 連 記 事



4 件のコメント:

hiromi さんのコメント...

どーもお久しぶりです。ひろみです。
お元気ですか?
セーフウェイでこのお菓子見かけたことあったけど、まさか日本製だとは思ってなかった。しっかりMeijiって書いてありますね。すごい観察力です!

shinisimo さんのコメント...

ひろみちゃん、こんにちは!確かにパッケージのデザインは日本ぽくないもんね~。私は食べられないんで、是非チャンスがあったらひろみちゃんの感想を聞かせてね。

puku さんのコメント...

私、コアラのマーチはたべないけど、ハローパンダは好き。
確か、パンダの絵の種類が色々入ってるよ。

shinisimo さんのコメント...

puku、微妙に味違うんだ~。昨日立ち寄った中華系コンビニみたいなところにもハローパンダあったわ。

そういえば、日本に新たにパンダが来たとニュースになってたね。