2/03/2011

”トーキョー” カブ と"すいか"ラディッシュ

最近は日本では日本海沿岸が、アメリカでは東海岸が例年にない寒波に見舞われました。そんななか厳しい冬の反動でしょうか?ベイエリアは雨も少なく穏やかな日々。そんな中でもファーマーズマーケットに行くと冬の野菜が楽しめます。

今回気になったのがこれ!
TOKYO TURNIPS $2.00/lbs

トーキョーカブ?日本人にはおなじみの白カブなんですが、ポップの絵がとっても可愛くて購入。

同じお店でもう一つ目を引いたのが、
WATERMELON RADISHES $2.00/lbs

すいかラディッシュ・・・・。これは今まで見たことがないぞ。

説明によると、「丸い根の部分は中がピンク色でDAICONに似た味。浅漬にしてもよし、パリっとした食感を活かしてサラダにしてもよし。お酢やレモン果汁をふると発色がよくなります。ロースト、スープやカレーの具材としても楽しめます。」


こんな売り文句をみたら、買わないわけにはいかないでしょ。(笑)

切ってみたらこんな感じです。なるほどスイカね~。


関 連 記 事



2 件のコメント:

あね さんのコメント...

こんばんは~。
この種類のカブは初めて見ました!中が真っ赤というか濃いピンク色のカブは見たことあるんですが、こちらもまた綺麗な色で、お料理に彩をプラスできそうですね。
日本は今週ちょっと気温も上がってあったかくなりました、でもまだ2月だし、また寒くなるのかな?もう春になってほしい~!

shinisimo さんのコメント...

あねさん

こんにちは。あねさんは花粉症ではないですか?だとしたら春が待ち遠しいですよね~。私も野菜の種類が増える春から夏にかけての季節が大好きです。

珍しい野菜はハイエンド向けや、レストラン向けに合うということで作る農家の方も利益率が上がって良いのかもしれませんね。なにより作るのが楽しそう。そういった新しい野菜に出会えるのでファーマーズマーケット通いはやめられません!