2/06/2011

圧力鍋で炊く玄米

圧力鍋が我が家にやってきてから主食は玄米になりました。これで炊くともっちりとした食感になって炊き上がります。噛めば噛むほど味わい深い。白米に比べ、食後の血糖値の上昇が緩やかになります。最近のダイエット理論では血糖値の振り幅をいかにおさえるか、と運動が重要ポイントなのでその観点からも玄米食に変えてよかったなあと実感しているところ。

圧力鍋で炊く玄米の炊き方

・玄米を数回水を変えながら軽く洗う(精米していないので研ぐ感じではない)
・ザルにあげて水を切ってから圧力鍋へ (☆圧力鍋は浸水させなくても炊ける。この場合加圧時間をちょっと長めにする)
・分量の水(1.2~1.4倍)なので、家は一合あたり225CCの水をいれる(我が家は柔らかめ)
・塩をひとつまみ入れる
・蓋をして中火にかける (大体圧がかかるまで14分)
・圧がかかってからごく弱火にして30分
・自然に圧が抜けるのを待ってから、蓋をあける、底から混ぜる


大切な入手元

玄米食を後押ししてくれるNijiyaのお米売り場。精米、3分づき、5分づき、7分づき、玄米といろんなレベルで揃っています。米の品種もこしひかり、あきたこまち、虹屋米と3種類。


こしひかり
$24.99  12lbs (5.45kg)

あきたこまち
$21.99  12lbs (5.45kg)

もちろん、一般製品のお米も売ってます。

これらとは別にもち米も精米されたものと玄米があり、もち米玄米が今すごく気になっているところ。これをお餅にするのか?いや、おこわ的な感じで味わうのか?






関 連 記 事



4 件のコメント:

Emi さんのコメント...

偶然!実はちょうど今日初めて玄米を例の圧力鍋で炊いたのよ!めちゃもちっとしてて美味しいわっ!癖になりそう…。うちのチビが食べられないのが残念やけどな。。。
Nijiyaの玄米使ってるの?また教えてね~。

haruka さんのコメント...

うちは Lundberg というブランド(Whole Foods か Costco で売ってる)の USDA認証オーガニック玄米を白米とブレンドしたりしなかったりで、浸水30分、加圧17分で食べてます。今 WMF専用の本を見たら25分と書いてあったけど、もう一冊の圧力鍋の本では20分だって。

shinisimo さんのコメント...

Emiさん

美味しいよね~、玄米。御飯とお味噌汁と漬物というザ・日本な朝食が楽しみでしょうがない今日この頃です。今のところニジヤ玄米に頼りっぱなしです。

shinisimo さんのコメント...

Harukaさん

白米とブレンドするのいいですね!というのも、玄米を始めてから、白米のストックが減らずに困っていたんですよ。早速、その案使わせていただきます。

圧力鍋に関しては、最初レシピで、その後いろいろ試しながら自分にしっくり合う時間を見つけるのが良さそうですね。