2/10/2011

ぬか漬けに挑戦!

ぬか漬け。始まりはシャスタでいつもお世話になっているお宿シャスタクラブのご主人が漬けたぬか漬けを朝御飯にだしてくれたこと。玄米ごはん、豆腐のお味噌汁と野菜の美味しさを味わえる副菜ととっても健康的で美味しい御飯なんですが、これにぬか漬けをつけてくださって、これがまた御飯と合う~。

食後にはぬか床もみんなで見せてもらって、それに影響を受けた友人Fさんが早速自宅で漬け始めました。さらには、友人Iちゃんも始めたとのこと。

こうやって健康に良い物、日本の伝統的な食文化等、良いと思ったことをすぐに生活に取り入れていく前向きで行動派な友人たちを見ながら、大好き♡って思いました。

良い影響を受けて、我が家でもぬか漬けに挑戦です!



<ぬか漬け> 

・米ぬか     1kg
・A(ドライイースト 小さじ1、ぬるま湯15cc、砂糖小さじ1/2)
・塩       150~200g
・水       5カップ
・昆布      適量
・唐辛子     数本
・捨て漬け用野菜 適量


1,ぬかを大きめの鍋でからいりする
2,Aをぬるま湯で溶かす
3,塩を5カップの水で煮溶かす
4,いったぬか半分にA、塩水半分を加えてまぜる
5,3cm幅に切った昆布、唐辛子、残りのぬかを加えてよく混ぜる
6,捨て漬け用の野菜を一晩漬けては出す作業を4回程度繰り返したあと
7,本漬けを始める

※今回用意した容器はルクルーゼの24cm(4.5qt)。毎日ぬかを底から混ぜる必要があるので、ぬか床の3倍の容量の容器を用意したほうがストレスなく混ぜられます。2ヶ月ぐらいたって本格的にぬか床ができたら密閉できるタッパーに移して冷蔵庫にしようかと考えています。(その頃には良い具合に発酵してるだろうからにおいも心配)


本漬け3回目。きゅうり、なす、カブ(Tokyo Turnip)、にんじんといろんな種類を漬けてみました。



健康の大切さが分かってきた30代。毎日の食事からコツコツと頑張ろう。


関 連 記 事



4 件のコメント:

Emi さんのコメント...

おお、Nijiyaのぬかなのね!
私も一時帰国から帰ってきたら始める予定よん。今からやると悲惨なことになるからね…(笑)。

shinisimo さんのコメント...

Emiさんが帰って来る頃までにぬか床が良い感じに馴染んで発酵していたらタネとして分けてあげられるね。よーし、気を抜かずに育てます!

shina_pooh さんのコメント...

うわー、ご自宅でぬか漬けですか!しかもニジヤで手にはいるんですね。でも、毎日かき混ぜなきゃいけないのは私にはハードルが高そう。。報告レポートを楽しみにしています!

shinisimo さんのコメント...

Shinaさん、ありがとうございます!長い旅行の予定が当分ないこともあって思い切って始めてみました。いろんな国の御飯に刺激を受けつつも、毎日の御飯で落ち着くのは純和食なのかもしれません。

今は冬野菜ですが、もっといろんな野菜をつけてみようと思います!