8/31/2007

南へ LA、OCドライブ ~Griffith Observatory~

Hollywood、ドジャーススタジアムのすぐ北にあることからアクセスのしやすさはぴか一だと思われるグリフィス天文台。LAの街の明るさは半端じゃないので、星を見る天文台というよりは、夜景スポットとして私の中では認知されていました。

ハンサムな彼女 4巻(吉住渉)で出てくるんだよね。天文台から見下ろすロスの夜景が。
ほとんど話の内容は忘れてたけど、そういう些細なエピソードって案外残ってるもの。話のなかではドライブして上っていたのが記憶にある。

しかしながら、2002年1月から2005年5月までの全面改装の後は車でのアクセスが制限され、一般の入場者はLA ZOOの隣のパーキングスペースからシャトルを使わなくてはいけません。
確かに山の山頂にそれだけの駐車スペースが確保できるとも思えないし。

ここで一番楽しみにしていたのはプラネタリウム。見せる技術が素晴らしいのは土地柄でしょう。夕焼けの光景から、日暮れ、そして星の投影、解説、夜明けというスタイルはここが始まりだそう。 私が地元でプラネタリウムの解説を勉強しているときもこのスタイルでした。
うーん、なんだか天文台巡りしたくなってきた!!









http://planetarium.jp/pub/topics/2001/200112c.html

http://www.griffithobs.org/


関 連 記 事



0 件のコメント: