6/20/2010

[長崎編]  皿うどんはハーフ&ハーフ

<皿うどん>

ちょうど帰省したその日、「秘密のケンミンSHOW」で長崎(前編)がありました。普段この番組を観ているわけではない私の家族。でも、みんなそれぞれがちゃんとチェックしていたのにはびっくり。父はリアルタイムで視聴、母は録画。妹も母の録画予約を再チェックする念の入れよう。恐るべし長崎関連番組・・・!

写真は3人前
で、大皿盛りの皿うどんが取り上げられていました。私も帰省中だし、みんなで食べようと翌日に出前を頼んだのがこちら。たっぷりのあんで見えませんが、下は太麺(ちゃんぽん麺)、と細麺(パリパリ麺)のハーフ&ハーフになっています。細麺にあん絡まった”しなしな皿うどん”が好きなので、出前で届いたときに食べるのは太麺。と食べ分けプランを事前に考えながらみんなでつつく。楽しい時です。美味しかった!!

<白水堂の白水どうふ>

浜の町アーケードを抜けたところ、油屋町にある白水堂。和風喫茶“志らみず”も落ち着いていて好きなところです。ここの白水どうふ、葛でかためたもので、ふるふるしていて美味しい!家族に買って帰りましたが、できることならまた食べたい!


<一麺亭>
両親と行きます。やっぱり麺。とんこつラーメンだ!!
今回はネギ多めで。
Posted by Picasa


関 連 記 事



0 件のコメント: