6/22/2010

[長崎編] 空の旅の前に五島うどん @ 長崎空港

今回の長崎滞在は一週間。長崎空港を発つ前に母とお昼に立ち寄ったのが五島うどんの「椿」。地獄炊きを頂きます。つけダレはあごつゆ。



五島うどんは乾麺で、細め、椿油を使用するのが特徴です。昔、五島出身の高校時代の友人に寄せ鍋のしめに乾麺のままパラパラと鍋に投入し、各人好みの固さで食べるという食べ方を実演してもらった際、その美味しさに開眼しました!それ以来のお付き合い。五島うどんとあごだし(トビウオだし)スープの組み合わせは最強です!!

ところで、私は離陸の際に寝てしまう癖があります。今日もそうでした。ゲートを離れ、滑走路に向かう時、整備士さんが手を振ってお見送りしてくれるのですが、それを見ると安心して、眠れるんですよね。そして、長崎空港をでると、目がさめるのは決まって大分空港上空。
梅雨入りした直後ではあったけど、眼下に広がる景色は雲も少なく美しい。八幡浜を見ると「じゃこ天」を、讃岐上空を通るとうどん。それぞれの土地の名物料理に思いを馳せている間にあっという間に羽田到着。



関 連 記 事



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

五島うどん、俺も大好きです。
日本三大うどんにも入ったりするみたいね。
恥ずかしながら、長崎にいる時には知らなかったですが・・・。

shinisimo さんのコメント...

takashiさま
大人になってから知る郷土の味ってあるよね~。実は私五島(福江にすら)に未だ行ったことがないの。今度長崎にゆっくり帰るときには上五島へ五島うどんを食べに行く旅をこっそり計画中です!