7/07/2010

Jazzと霧と花火と

7月4日、アメリカでは独立記念日です。イメージではBBQと花火なんですが、友人Fさん夫妻が「Fillmore Jazz Festivalがあるよ!」と声をかけてくれて、夕方から合流することに。

実は夏のサンフランシスコは太陽のカリフォルニアのイメージとは違い、肌寒くなることが多いんです。この日もサウスベイは28度ぐらいあるのに、サンフラン22度とか。冷たい風が吹いてました。


Fillmore Jazz Festivalはサンフランシスコ日本町の近くを南北に走るFillmore Stで行われます。
幾つかに分かれているステージ。坂の傾斜をうまく利用して見やすい観客エリア。寒さ対策と、アスファルトに心地良く座る用意をすれば万全の体制で楽しめます。Fさん夫妻に良い場所も取ってもらっていて、間近で生ライブを堪能しました♪

サンフランシスコのJuly 4thの花火はPier39とギラデリ前のピアの2ヶ所から同タイミング、同内容で打ち上げられます。それも、音楽連動♪ 独立記念らしく、アメリカ~な曲がどんどん流れます。
Born in the USA, West Side Story Americaとか。


わかります?霧が流れこんでくるので、上のほうがぼうっとなるんです。それも花火の尺が大きくなればなるほど、見えにくくなる(苦笑)という、ある意味非常にサンフランらしい花火です。



星条旗カラー


ギラデリGも祝日モード

花火自体は9時半スタートの20分間のショー。もちろん日本の花火と比べると小規模ですが、なにせ寒い中見るので、ちょうど良いと思います。


関 連 記 事



0 件のコメント: