7/29/2010

シリコンバレー・オーケストラ Summer Pops



サンフランシスコシンフォニーの夏プログラムも楽しんだので、今回は地元シリコンバレーのオーケストラも。毎年夏に無料の野外コンサートを行う Silicon Valley Orchestra。前々から気にはなっていたものの、ホールに足を運ぶまでにはいたっていませんでした。

お気に入りのクラッシックラジオ局KDFCでジョン・ナカマツがピアノのラプソディー・イン・ブルーを流すことが多いので、そのピアニストの名前は前からチェックしていました。その彼とシリコンバレーオケのラプソディー・イン・ブルーが生で聴ける機会とあって、友人N夫妻を誘って、ピクニックご飯も持っていざ、サンノゼ州立大学へ!構内の広場(4th + San Carlos st) にはステージが組まれてあり、既に常連さんが折り畳み椅子を持参して、通路以外の芝生エリアが埋まっています。レジャーシート組の私たちはギリに(正確に言うと私たち夫婦は完全に10分ほど遅刻)行ったので、座れたのは2ブロック目真ん中。

この日はアメリカンポップス。昔懐かしい映画音楽で気分が高まってきたところで、ジョン・ナカマツ登場!お?小柄なおじさん?特に指揮者のPeter Jeffeが大きいのでさらにそう思う。親しみがわいたところで演奏が始まるのだが、遠目に観て(聴いて)いても素晴らしかった。途中サンノゼ空港の近くなので飛行機が頻繁に着陸する。コンサートに飽きた子供たちが追いかけっこをして遊ぶ。そんな邪魔も全部ひっくるめて、野外のコンサートですからっていう勢いがあった。

アンコールなしの1時間20分のコンサート。こうやって夏を楽しめるのは幸せだなあとしみじみ思います。

7月24日 19:00~ "American All Stars"
指揮者 Peter Jaffe
ピアノ  Jon Nakamatsu
演目 Craig Bohmler   Overture 1-5-0
           Duke Elington  Take the A Train
           Aaron Copland   Rodeo: Saturday Night Waltz & Hoedown
           Leonard Bernstein   Mambo from West Side Story
           Elmer Bernstein     The Magnificent Seven
           George Gershwin   Rhapsody in Blue
           John Williams     Raiders of the Lost Ark 


関 連 記 事



2 件のコメント:

oz131 さんのコメント...

楽しんでるようでなによりです。
長崎もイベントで盛り上がってるよ!
早く帰っておいで~

shinisimo さんのコメント...

用事があって、半年ほど帰らないかなと思うのですが、その分今度長崎に帰ったら長居しそう。