5/28/2012

今年のリック天文台はなにかが違う・・・

アメリカでは今日28日がメモリアル・デイで祝日。夏の始まりを告げる3連休の週末でした。

この時期になると準備し始めなければならないのがリック天文台(Lick Observatory)のサマープログラムのチケットの手配。毎年6月中旬から8月終わりまでの2ヶ月半の週末様々なプログラムが用意されています。

先日5月20日の金環日食(場所によっては部分日食)に続いて、6月5日の金星の日面通過と天文イベント目白押し。もちろんリックでのSVP (Summer Visitors Program) も忘れてはいけません。

チケット販売いつだったかなーとリックのページを見るとすでに販売開始しているではないですか!慌てて購入しました。(汗)

そのチケットなんですが、去年まで$5だったのが、今年は$10と2倍になっています。サマープログラムのチケット販売開始のメーリングリスト(郵便、E-mail)もなんのお知らせもないままで機能していなかったようですね。さらには、イベントのフライヤーを用意できていない・・・。

これは・・・カリフォルニア州の予算削減がこんなところにまで影響を与えてきたってことでしょうか?もしくは担当者が変わった??

チケットは世帯あたり6枚。販売はSanta Cruz Ticketsから。
$10に値上げしたせいか、若干残数に余裕があります。



去年の記事はこちら


この夏は本物の星空で天文ショーを



関 連 記 事



0 件のコメント: