5/26/2011

この夏は本物の星空で天文ショーを

5月は夏のいろんなイベントの準備を始める時期です。メモリアルデイ・ウィークエンドあたりで人は「この夏どうするか決めよう!」と動き出すので、ちょっと先手をうって動くと良いですよね。・・・と言いながらその3連休は週末に迫る今日この頃・・・。

私は毎年サンノゼの東、ハミルトン山の山頂にあるリック天文台での一般人向けサマー・ビジター・プログラムを楽しみにしています。そのチケット販売が始まりました。

天文好き、ちょっとギークな人が集まるイベントですが、もちろん一般向けなので誰でも参加出来ます。家族連れも良く見かけます。

下界に夏の霧が出ていても、標高1300m級の山頂からなら問題ありません。人口も多く、空が明るいベイエリアですが、街に近い割には美しい星空が眺められます。


Summer Visitors Program

6月下旬から8月下旬まで6回行われるサマー・ビジター・プログラム。金曜日の夜開催され、ゲストによる天文トークと、2つの大型望遠鏡からその時期に観られる天体観察が出来る。

チケット $5 競争率が高く、売り出しから30分程度で完売
次の発売日は26日!


Music of the Spheres

6月下旬から8月下旬まで同じく6回行われる天空のコンサート・プログラム。土曜の夜開催され、音楽ともに、SVPと同じく2つの望遠鏡からの天体観察も楽しめる。

チケット $30 まだ余裕あり






サウスベイから見えるこのリック天文台。しかし、道のりは結構険しく、ふた山超えてようやく到着します。サンノゼから1時間車で1時間はかかります。余裕をもって向かいましょう。車に酔いやすい人にはハードな山道のドライブとなります。

また、大型望遠鏡での観察は開館と同時に発行される整理券の順番で行われます。当然のことながら望遠鏡の周りは暗く、その階段も狭いので、人の回転はゆっくりです。例えば8時からプログラムが始まるとして、全部観たら12時を超えることもあります。天体観測目的の方にはこれからが本番という時間でしょうが仕事帰りによるとつらいですよね。軽食、飲み物、防寒着(天候による)しっかり準備していきましょうね。帰りの夜道のドライブのお供(目覚ましガム、音楽)も忘れずに~。


過去記事


再び!Lick Observatory@Mt.Hamilton




関 連 記 事



0 件のコメント: