5/29/2011

初夏を楽しむ!5月のFarmers' Market

今年はなかなかすっきり雨季があけず、気温も上がらないベイエリア。
それでも、初夏のフルーツや野菜がマーケットに並ぶようになりました。

ゴールデン・ビーツが新鮮で美しい!サラダのトッピングにすると栄養的にも見た目にも良いですよね。チェリーも並びだしました。日本にも出荷されているのはビング、レーニア種が主ですが、ここ数年定点観察しているとファーマーズマーケットに並ぶのはそれら2大品種に加えて、ブルックス、ラパンなど実に様々。




アスパラもまだまだシーズンです。太めのアスパラを買って、茎の固い部分の皮をピーラーで剥いて・・・と下処理すればむだなく食べられますよね。美味しくアスパラを食べるという情熱のためになら手間は惜しみません。



チェリー、一体どれぐらいの品種があるんだろうと調べてみると、なんとその数1000を越えてました。市場に主に出回るのはその中の10%だそうで、・・・それでも100種を超えてますね。

それぞれの品種の主な特徴

・ビング(BING) 一番市場に出回る品種、粒が大きく、パリっとした食感、ダークレッド
・レーニア(RAINIER) 糖度が高い、ゴールデンイエローに薄くピンクがかった色
・ブルックス(BROOKS) シーズン早め、粒がとても大きく、パリっとした食感
・ラパン(LAPIN)シーズン遅め、ルビーレッドでパリっとした食感


関 連 記 事



6 件のコメント:

oz131 さんのコメント...

日本の野菜とは大違い。規格外は形が悪いから出さないとかアホかっておもう。
アメリカのは自然そのままで販売してるから栄養価も高そう。

久し振りに海外行きたいよ~。もっと学生時代に旅すればよかった。

shinisimo さんのコメント...

oz131さん

カリフォルニアは実は農業が主産業。さんさんと降り注ぐ太陽の恩恵を受けてます。

旅はいいよね~。思い切って1週間ぐらい休みを取るという目標をたてて、行ってみては?

hiromi さんのコメント...

油断していたらいつのまにかけっこうブログ更新されていた!お野菜おいしそ~SFは今が一番天気いいはずなのに先週から雨ばっかり(泣)学校も終わってひと段落したので料理をがんばろうかな。私もファーマーズマーケットにでかけよう☆

shinisimo さんのコメント...

Hiromiちゃん

とりあえずチェリーとイチゴは旬!美味しいうちに是非試してみて!
フェリービルディングのFMも素敵だよね~。週に2回開催されているんだっけ?学校もお休みに入ったんだね。平日ランチ計画でもたてようか?

Adomatic さんのコメント...

きれいな果物に野菜やねぇ。
海外の果物ってさ、色艶がめっちゃよかよね。
なんか本物?!作り物?!って思うときあるさ(笑)

チェリーが甘そう。。
サンサンの太陽の恩恵かぁ。
なるほどねぇ(ウンウン)

shinisimo さんのコメント...

Adomaticさん

その土地のマーケットの特色出るよね~。試したことがない野菜や果物に挑戦するのも面白い。

長崎といえば、もちろん海産物!!
スーパーに行くのにもカメラもって出かけちゃうもんね。
乾物のストックが撞きてきたので、仕入れに帰りたいわ~。