2/13/2010

[長崎編] 茂木の恵美で昼食♪ 

長崎に着いてから、ここぞとばかりに海の幸を味わっています。昨晩は実家で蟹鍋♪でしたが、今日は両親、妹家族、祖母、そして私たちの計10名で長崎の奥座敷、茂木へ行ってきました。

茂木にある割烹料理屋さんは、新鮮で美味しい魚料理を堪能しにいくところとして認識されています。テレビなどでも取り上げられることの多い「二見」をはじめとして、「かね万」「恵美」などの名前があがってきますが、今日は「恵美」での食事です。

お料理はどこもそんなに変わらないので、送迎マイクロバスを用意してくれたのが決め手で恵美となりました。

目の前は海。晴れた日には島原半島が見えます。
芝海老の唐揚


酢の物 (鮑 他4種)

伊勢海老活造り

鯛の浜焼き
車海老塩焼 さざえ壺焼き
(付け合せのさつまいもがとってもあう!)




結構なボリュームなので、途中からは持って帰るものとここで食べたほうが美味しいものを分けていきます。鯛の浜焼きは、自宅で鯛めしにして軽い夕食としていただきました。これもびっくりするほど美味しかった!

茂木一◯香 本店にて

お腹も満たされた帰り道、運転手さんにお願いして、茂木に本店がある「一〇香」に寄り道してもらいました。それぞれ、「いっこっこう」や「茂木びわゼリー」を買い求め、おみやまでもってほくほく顔の一行は帰路についたのでした。



関 連 記 事



0 件のコメント: