2/16/2010

[長崎編] とんかつ浜勝

私と夫がこよなく愛する、とんかつ浜勝。リンガーハットグループが経営するとんかつ屋さん。日本にいる間は関東では食べられなくて残念だと思っていたら、さっきHPをみたら関東進出していた・・・。いつの間に!

浜の町をさるいた後に、お昼ごはん♪

ご飯 白米or麦ごはん
キャベツ 千切りor 角切り
味噌汁 白味噌or赤味噌 
この辺が選べるのは、他のトンカツ屋さんもあるとおもうのだが(多分・・)、でも浜勝には私の心をつかんで離さないアイテムがあります。

それは、ぶらぶら漬け(刻み唐人菜の漬物)。京都のすぐきに似てるやつ。これを楽しみに来ていると行っても過言ではないね。以前、と言っても多分10年ぐらい前だと思うけど、このぶらぶら漬けは小壷に入って気前よく卓上に置かれていたのだが、いつの頃からか、漬物3種の皿盛で量が減って出てくるようになった。もちろん、お代わり自由なので問題はないのだが。ぶらぶら漬けってあっさりした味でいくらでも入るので一回転で小壷が空っぽになる、なんて事も多かったのでは?

重ねかつ膳

バラエティかつ定食
このなかにあるチーズ入りのオランダかつが食べたいばっかりにいつも選んでしまう一品。

あ、父親イチオシの「とんかつ文治郎」に行きそびれてしまった。次回はそちらにも行こうっと。


関 連 記 事



0 件のコメント: