2/19/2010

[長崎編] 女神大橋から見る Queen Mary2寄港

世界を旅する客船、クイーンメリー2が長崎に寄港するというので、早起き。長崎港の入り口にある女神大橋に行きました。橋の上での駐車は当然禁止なので、橋の手前にある駐車場に車を止め、2月の日の出前のまだ薄暗い寒空の中を橋の真ん中まで歩きます。

女神大橋は高さ65m。一方クイーンメリーは海面から62m。この3m差のおかげで長崎港には入港できるんです。この後の寄港地の横浜はベイブリッジの下を通れないため、通常の大さん橋ではなく、大黒ふ頭につけたそうです。

寒いけど、橋から眺める長崎の街もいいものです。



かなり近い!ブリッジにいる船員さん、デッキの中央には橋の下をくぐる瞬間を見るため早起きに成功したお客さん、デッキ後方には調理場スタッフが手を振っています。

それを見た橋の上のおばちゃんが「あんたたち朝ごはんはもう作ったとね~?」とツッコんでました。(笑)長崎弁、なごむわ~。

Posted by Picasa


関 連 記 事



0 件のコメント: