2/14/2010

[長崎編] ランタンフェスティバル初日

長崎の冬の風物詩としてすっかり定着しましたね、ランタンフェスティバル。旧正月を祝う春節祭。ランタンが飾られるエリアも初期の新地中華街から、浜の町、中島川の眼鏡橋まで広がっていました。

夜の点灯式に行こうと計画していたのですが、天気予報は夕方から雨。悩んだ後、昼のうちにひとまず見ておくことに。


路面電車。運賃は大人120円。長崎観光の便利な足です。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」にあわせて、浜の町にも「まちなか龍馬館」が期間限定でオープンしています。実は私、今まで大河ドラマに関してはどのドラマも最初から最後まで全編をみおわったことがなく、「篤姫」も薩摩編のときはノーマーク。「龍馬伝」は今のところ欠かさず観ています。これが初めての完走ドラマとなるかな?

眼鏡橋

これから、寺町から坂を上って亀山社中に向かいます。


関 連 記 事



0 件のコメント: