10/19/2010

テルマエ・ロマエ2巻を入手!

4047267708

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)
ヤマザキマリ


やはりちょっとだけネタが尽きていく感じが否めない2巻。
でも、まだ面白く読ませていただきました。今、HBOの「ROME」(米英合作の大河ドラマ)と塩野七生「ローマ人の物語」にはまっているので、このマンガは古代ローマの世界でほっと一息入れるのはうってつけ。本作中のゲルマン人がローマ市民権を得てローマに住む、文化的軋轢が生まれるあたりはよく描かれているなあ、と感心。




4047261270

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ


古代ローマの風呂技師ルシウスが日本のお風呂限定でタイムトラベルする物語。毎回日本のお風呂の技術、知恵を持ち帰り、ローマで再現すると、大評判になる。

この限られたネタ設定で、全力で描き切った1巻。生真面目なルシウスがいろんなアイディアを見るたびに感じる敗北感、尊敬の念。お風呂好きな日本人としては心くすぐられずにはいられません。既に1巻でウォシュレットまで出てきたときには、もう2巻のネタは残っていないんじゃないかとちょっと心配になりました。

___________________________________

ベイエリアで感じる漫画に関するちょっとした不便は漫画喫茶がないこと。日本の本の値段が約1.5倍すること。ゆえに新しい本を買うときに慎重にならざるをえないこと。

漫画喫茶に関しては去年?だったかなSF日本町に漫画喫茶あったんですけどね、オープンから1年程度で残念ながら閉店しちゃった。(新作の品揃えがいまいちだったので結局私も2回ほどにしかいかなかった。) 今、漫画を買うときの参考は賞やランキング上位の作品、とかなり保守的です。

このマンガがすごい!(宝島社)
マンガ大賞2010




関 連 記 事



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 俺も読んでる読んでる。
今月は連載されている雑誌の付録が、
表紙のイラストがプリントされた手拭いだったので、
いつもは買わないのに、ついつい買ってしまいました。

 Nataleのプレゼントの一つとして
イタリアの友人に送る予定です。
二巻の初めは日本人特有の話題!?なので(笑
ひとまず一巻だけ。

 ではまた。

匿名 さんのコメント...

 あっ、匿名になってもた。
ダイスケです。

shinisimo さんのコメント...

手拭いは雑誌の付録だったんですね。ダイスケさんのツイッターで写真をみて気になってました。

3巻が来年発売予定だそうですが、2巻のあの終わりかた!また買ってしまいそうです。