10/06/2010

ギークな週末

今週末は夫と二人、かなりギークな週末を過ごしました。

◎AppleTVを土曜日に購入したのを皮切りにテレビ周辺、PC周辺を整理。
具体的に言うとこんな感じ。 自分のための覚書。


<Before 悩み>


・Sony Vaio TypeT (VGN-TX93) , Windows Vista  (2007年4月購入)

主にネットブラウジングに使用 しかし立ち上がりまでが遅い、遅すぎる。 さらにワイヤレスのインターネット接続につながるまでがこれまた遅い。 Vistaの余分な機能を落として操作性を良くしようと改善したが根本的解決になっていない。

・Sony Location Free (LF-PK20) (2007年4月購入)+ Mac Mini (2004年購入)

日本に設置したベースステーションとDVDレコーダーでインターネットを通して日本のテレビ番組を視聴できる。 9月中旬から画像が頻繁に止まるようになり、視聴に耐えられないという大問題。遠隔操作なので、原因がどこにあるのか(ベース、インターネット、Mac Mini)分かりにくい。

・Comcast (CATV) (2004年から使用)

HDチャンネルも視聴できるようにして、毎月$100近い支払い。内訳はこれ。

-Digital Preferred                  16.95
    -Service Protection Plan       1.99
    -Digital Starter Package      64.99
    -HD DVR Service                   15.95
これも見直し対象

・iMac (2003-2009 メインマシン)+ 外付けHD(iomega 1TB 2008年購入)

iMacのOSがPanther。 iTunesをこのマシンで管理している。 iPhotoは好きだが、多すぎる写真データを処理するのにはマシンが遅すぎるため直近のもののみを管理。

・Vaio (VGN-SZ38) (2009-メインマシン) + 外付けHD (Seagate 1.5TB 2009年購入)

一番パフォーマンスがよいメインマシン。 ただしMacがメインの時期が長く、今後もまたMacに戻るだろうから、iTune含めすべてのデータを集中管理する踏ん切りがつかない。 もう一台ディスプレイがあれば作業が便利になるのでは?



<After 改善策>

・Sony Vaio TypeT (VGN-TX93) , Windows Vista  

Linux (Ubuntu)をインストール(夫にしてもらった)。速い、ストレス知らず! 
さよならWindows Vista! 

・Sony Location Free (LF-PK20) + Mac Mini 

突然遅くなった原因はMacMiniのEthernetの不調。毎日酷使されてダメになったか?でも、無線LANだと大丈夫なのでこれでいく。

・Comcast (CATV) 

AppleTVを購入するにあたって真っ先に仕分けの対象になったのがこれ。Comcastは解約です。すこしTVに未練があったので、アマゾンで$30のPassiveオムニアンテナを購入。NBC、 ABC他計6チャンネルが入るのでOK。


追記)Comcastにテレビ解約の電話(解約やダウングレードの時はチャット等ではなく電話でしか受け付けてくれない。窓口もいけるのかな?)をしたところ、DVR (Digital Video Recorder)という機器を通さずにケーブル1本直接テレビにつないで見られる Limited Basicにしてはどうか、(インターネット代+$10でいけるよとのことだったので)とすすめられたので、それを選択。


現在全部で約50チャンネル視聴可能です。HDチャンネルも含めて主要CHは入るし、なんとNHKワールドも見られるようになりこの変更は大当たりでした。 かつ解約ではなかったが、$90の節約もできました。

・iMac (2003-2009 メインマシン)+ 外付けHD(iomega 1TB )

USB3.0搭載のiMacがでるまで、しばらくお休みしてもらう。ただしiomegaにはバックアップとしてSeagateにいれてあったデータをコピー。

・Vaio (VGN-SZ38) (2009-メインマシン) + 外付けHD (Seagate 1.5TB) + Apple TV + Eizo Display

メインマシン、メインHDとして正式任命。iTune含めすべてをここで管理。 AppleTVをつないだことによりデータが増えるので写真、音楽、メディアデータの保存先は外付けを指名。さらに作業スペースを確保するためEizoのディスプレイをつないで2画面にした。

-Apple TV (2010年10月購入)

新入り。 映画、TVドラマを見るのにNetflixを使うことにする。 AirPlay機能でPCのiTuneで再生する音楽をTVのスピーカーから流せるのは便利。 写真のスライドショーの美しさ、完成度の高さはさすがApple。



<今後の見通し>

GoogleがだすというGoogle TV。 ネットとAppleの得意分野(音楽、映像)の融合。 楽しみだがまだ待ち。 対応端末も増えるだろうし。

今、うちのロケフリ + Mac Mini + Apple TVでできていることが一台にまとまるイメージかな?



◎映画鑑賞 「the Social Network」

ギークな週末を締めくくるにふさわしい、ちょっとギークな映画。

ここ最近毎日のように話題に上がるFacebook。その創設者マーク・ザッカーバーグを主人公にハーバードでFacebookをたちあげ、その後ビジネスとして拡大していく様子を描く。

実話だけに地味だけど、今まさにその会社がここシリコンバレーで成長中。これからどうなっていくのか楽しみ。


関 連 記 事



2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

新しいものを買ったら、何かを処分。
これが大切なんだけど難しいのをがんばったねー!コムキャストうちも高いから辞めたい・・・でも夫はテレビ見たいのでずるずると続いてます。でも一年で1200ドル近いと思うと本当にもったいない。

shinisimo さんのコメント...

今回パソコン、テレビまわりの整理整頓ができてすっきりしたんですが、変わったのは配線、データ保存なので見た目にはあまり変化が見られないのが悲しいところ・・・。

でも、来月のコムキャストの請求書を見るのが楽しみです!