11/17/2010

簡単手作り 長崎ドレッシング

今年は夏にトマトを数えきれないほど食べましたが、その時に始めて作って、あまりの美味しさに我が家の定番になったオリジナルドレッシングを紹介します。

「長崎ドレッシング♪」

・かけぽん (チョーコー醤油)
・柚子胡椒
・アボカドオイル

かけぽん。長崎ドレッシングと呼ぶからには、このポン酢は欠かせません。柚子胡椒も今や全国区ですが、九州の味ということで。最後にアボカドオイルですが、これはなければ、エクストラバージンオリーブオイルでもOK。質のよい、オイルを使いましょう。

まず、かけぽん自体が美味しい。そこにドレッシングに必要な塩気、味のアクセントとなる唐辛子が入った柚子胡椒が加わり、ヘルシーなアボカドオイルでまとめる。シンプルだけど、いろんなサラダに合います。

最初は食べるごとに合わせていたのですが、あまりにも出場頻度が高くなったので、ボトルにつくるようになりました。その際の注意はオリーブオイルだと冷蔵庫に入れたときに、固まってしまうので、かけぽんと柚子胡椒だけを混ぜたものを作っておいて、オイルは食べる直前にかけるのが良いと思います。


関 連 記 事



0 件のコメント: