11/16/2010

WMF 圧力鍋 & Cuisinart 電気フライヤー

この夏ぐらいから噂を聞いていたキッチン用品達をとうとう購入しました。

10月にいつもの仲間でおうち居酒屋。みんなで集まってわいわいご飯を食べたときに、実演してくれたのが、「圧力鍋で作る 秋刀魚の生姜煮」と「電気フライヤーで”からり”と揚がる天ぷら」。夫のハートを確実に捕らえました。

私は家でこれまで一切と言っても良いほど揚げ物をしたことがないので、揚げ物苦手。圧力鍋も良いと聞いてはいても、頻繁に使うレシピが思いつかず・・・・。と消極的だったんですが、夫の脳内は、

圧力鍋とフライヤーを購入する → こういうモノが食べられる → 買いましょう♪

妻よりも夫のほうがこういうガジェット系(キッチン用品も含む)にはまります。

そこで購入したのは

●WMF社の圧力鍋 Perfect Plus 4.5QT。
(WMFっていう度にどこかのプロレス団体のような気がする・・・)

始めて購入するなら、ちょっと大きめに感じるかもしれないけど、煮込み料理等に困らない4.5QT(ほぼ4.5L)が良いと友人の勧め、かつ、ネットでの情報確認をしていたのでこれに決まり。
圧力をかけ終わった後に使用できる「ガラス蓋」と消耗品であろう「パッキン」もアマゾンでまとめて購入すると便利!(決して安くなるわけではない)と出ていたので、まんま購入。



早速、礼の秋刀魚をやってから、豆の下ごしらえ、煮込み、おでん、そして2日に1回は炊く玄米ご飯としまい込む時間がないほど活躍しています。


●Cuisinart社電気フライヤー Compact Deep Fryer

1.1Lの油を入れて使います。揚げ物の最適温度を保ってくれて、掃除も簡単。揚げている間は蓋ができるので飛び散りも防げます。

野菜天、ちくわ天を揚げて、天ぷらそばでいただくのが美味しい。今年は年越しそばに天ぷらを付けられます!


使用頻度はフライヤーが週に1回。圧力鍋が隔日と非常にお役立ちです。


関 連 記 事



0 件のコメント: