9/15/2011

チョーコーの白だし最強!

料理をする際にとっても重宝している「白だし」。これまでヤマキが出している商品を使うことが多かったのですが、長崎のチョーコー醤油からも発売されていることが判明!(何故今まで気がつかなかったのか?) 早速、オンラインで購入し使ってみたら・・・・お味噌汁の出来が全然違う!地元への贔屓目も多少あるかもしれませんが、チョーコー醤油は美味しい商品をだします。

気分が乗った時や、頑張るときはちゃんと昆布と鰹節で出汁をとるんですが、毎日のこととなると白だし頼みになります。

どうやら希釈倍率が少し違うようで、チョーコーの方が1.3-1.5倍ほど濃いめのよう(レシピによる)。ということは同じ400mlのボトルを購入しても持ちが違うということですね。これは嬉しい。

http://choko.co.jp/shop/shoyu_09.htm

京風仕立て 白だし 鰹・昆布だし 400ml 504円

ベイエリアの日本食マーケットNIJIYAにも置いてあります。
一地方の醤油メーカーの商品の割に取扱商品が多いんですよね。きっとバイヤーがチョーコーファンに違いない!!


関 連 記 事



2 件のコメント:

rx-78-2 さんのコメント...

チョーコーはいいよね♪

僕が使っているのは
「かけしょうゆ」

冷やっこや納豆にかけてみると…


キター(>_<)
ウマシスです!

shinisimo さんのコメント...

rx-78-2さん

かけしょうゆ、実はまだ食べたことがないんだよね~。次回、試すわ!

かけぽんはうちの定番。こっちの友人も気に入ってます。

チョーコーLOVE!