2/02/2012

ダンジネス蟹を港へ買いに♪

蟹が美味しい季節ですね~。

今シーズンは11月15日の漁解禁から市場に出回るまでしばらく時間がかかったこともあり、機会を逃していました。

いや、実は12月のクリスマス前に一度買いにきたんですが、タッチの差で売り切れで購入できなかったんです。
敗因は2つ。①クリスマス需要がすごくてみなさん10杯単位で購入していく ②13時に港に着いたのはさすがに遅かった

今回は満を持してリベンジ!ハーフムーンベイの少し北にあるピラー・ポイント・ハーバーに10時に到着しました。



"LIVE CRAB" というバナーを目印に活きの良さそうな蟹を販売している漁船を選びます。聞くと平日の間に漁に出て、船の生簀に入れておくそうです。



桟橋にいた野性のペリカン。くちばしが大きいので近寄ってくると脅威です。
お前も狙いは蟹だな。



蟹は蒸して食べるに限ると去年の昨年の経験で学んだので、購入した4杯とも全部蒸しました。
作業も大変だったけど、それに見合うほどの美味しさ。やっぱり蟹は美味しいです。昨シーズンの記事はこちら。

ダンジネス蟹を家で食べる



関 連 記 事



0 件のコメント: