1/10/2011

シリコンバレーで食べる長崎の味

日々のシリコンバレーでの生活でこれって恵まれてるなあと思うことがあります。
それは食を通じて長崎を感じられること! 


・リンガーハット 長崎ちゃんぽん

がつくほど意外なことにシリコンバレーには「リンガーハット」があります。
アルファベットで書くとRinger Hutなんですね。名前の由来はリンガーが長崎で貿易商を営んでいたフレデリック・リンガーさんというイギリス人にあやかって、ハット(HUT)が英語で小さな家という意味、合わせて「リンガーの小さな家」だと公式サイトに書いてありました。

ちなみにPIZZA HUTもロゴを見るとわかりますが、「ピッツァの小さな家」ですね。



さて、日本のリンガーハットと違うのは、定番の長崎ちゃんぽん、皿うどんのほかに、ラーメン、焼きそば、そば、カレーライス、BENTO BOXにはいってる定食、丼物まで揃っていること。ちゃんぽんのライバルである他の麺料理も取り揃えている辺り懐が深いのか、無鉄砲なのか。こうなるとこのお店の位置づけは、 ”ちゃんぽんも食べられる日本食ファミリーレストラン”ですね。実際、周りのテーブルを見るとラーメンや定食も多かったです。

厨房からカンカンと中華鍋を振りながら野菜を炒める音が聞こえてきたら、私のちゃんぽんが今調理されている~とわくわくするのは私だけでしょうか?


Regular Champon $8
(でもチップも入るので$10 830円)


麺が黄色いのに気がつきます?リンガーハットは全国チェーン展開しているため唐灰汁を使用しない麺を使っているんでしたね。(長崎だけの生産なので量が少なく、調達コストが高いため)

本来のちゃんぽん麺はもうすこしストレートに近く、色も淡黄色。それは唐灰汁(とうあく)と呼ばれるかん水の一種を使って作られるためです。(ちなみに長崎のスーパーではいわゆる”焼きそば麺”は売っていません。焼きそばを作るときもちゃんぽん麺を使います。)独特の風味があって美味しいんですよね。リンガーハットのちゃんぽんも美味しいと思いますが、猛烈に唐灰汁入のちゃんぽん麺が食べたくなってきました。

海外でちゃんぽんが食べられる幸せがあるのに、ないものねだりはいけませんね。

Ringer Hut
1072 Saratoga Ave
San Jose, CA 95129
(408)554-0877

追記)
2011年3月5日 西日本新聞の記事より
この記事を読んで初めて知りました。リンガーハットは1990年にアメリカにした後、95年に撤退していました。資本関係はなくなったけれども、シリコンバレーにあるサラトガ店は営業を続けていたそうです。そして、2011年3月再びフランチャイズ店を出店し、米国での再出発となります。 

アメリカでも今後店舗が増えそうですね。楽しみです。


・チョーコー醤油

シリコンバレーには実は長崎人が多いのではないかと思ってしまうのが、NIJIYAという日本食、オーガニックスーパーマーケットに揃えられたチョーコー醤油製品をみたときです。もしかしたらバイヤーさんが長崎人なのかもしれません。2年ぐらい前からスポットで入りだしました。それから常に置かれているところを見ると、お客さんがついているんでしょう。良いことです。

一般的に九州の醤油は甘口と言われます。これが故郷の味。記憶の味もあるんでしょうね、ばあちゃんが作るお煮しめはいつも美味しい。



こいくちしょうゆの「純むらさき」


「京風だしの素うすいろ」と「だしの素こいいろ」

麦こうじの「長崎みそ」

今回は、私お気に入りの「ゆず醤油かけぽん」の写真を載せられないことが残念です。チョーコー醤油のネット通販でも常にランキング1位の人気商品。その美味しさから割とすぐに売り切れてしまいます。過去には「えびつゆ」「あごつゆ」(※あごはトビウオのこと)も置いてました。


・杉永蒲鉾

味の横綱 杉永蒲鉾。長崎バスに乗っているときの車内広告でよく聞きました。宝町を通るあたりにかかるアレです。(地元人に伝わればそれで良いです。笑)

ニジヤとは別のお店になるんですが、ミツワという日本食スーパーマーケットがサンノゼにあります。海外にある日系スーパーでは規模も大きめで、物産フェア(日本のデパートの物産展の小さい版とイメージすると良い)もやっていて、なかなか普段的入らない日本各地の食材、話題のスイーツなどが手に入れられる貴重な機会を提供してくれます。

その物産フェアの中で、年に1回?杉永蒲鉾の揚げかまぼこ各種が販売されています。
すごくないですか?シリコンバレーで杉永蒲鉾。

次はいつになるんだろう?絶対逃したくない楽しみなイベントです。


以上、3件お送りしました。
もっと探せば他にも長崎のものが発見できるかも!
郷土(料理)愛です。




関 連 記 事



4 件のコメント:

Emi さんのコメント...

私まだ実は日本でもここでもリンガーハットへ行ったことがない!今度一緒にいこ~。
でも、本物のちゃんぽんをすでに覚えてないけどね…。(長崎へ旅行した時に食べたんやけど・・・)
長崎の麦味噌もNijiyaにあるんやね!試してみたいわ~。

shinisimo さんのコメント...

Emiさん

それは是非行きましょう♪
3ヶ月に1回ぐらいのペースで食べたくなるちゃんぽんだからね~。

これを書いた後調べたら、リンガーハットはタイ、バンコクに支店を出していました。祝アジア進出!タイでは「トムヤンクンちゃんぽん」というご当地メニューがあるそうです。

順天姉 さんのコメント...

こんにちは。
私の妹は長崎出身で今はカンザスシティに住んでいます。ちゃんぽん屋の娘なのに思うようにちゃんぽんが食べられないのが悩み。

シリコンバレーにはあるよって教えてあげます(#^.^#)チョーコー醤油もあるなんてすごい!!日本でも置いてない県いっぱいあるのに~^_^;

shinisimo さんのコメント...

順天姉さま

妹さんはアメリカ在住なんですね。中西部ということで日本の食材を入手するのは難しいでしょう。西海岸へ来られる際にこの情報がおに立つと嬉しいです。(^O^)

長崎は来月ランタンフェスティバルでしょうか。寒い時にはやはりちゃんぽん♪ですね。