1/15/2011

メール、フィード、お気に入りの整理

断捨離キャンペーン中!

・メール受信整理

毎日朝チェックするメールの新着ボックス。一日の平均受信件数は10件と全然多くはないのですが、内容がお店からのお知らせ、ニュースサイトの新情報お知らせなど無駄が多い。読まれることなく捨てられるメールを放置しておくのはいよいよ忍びなくなったので一気に配信停止設定。

特に面倒くさかったのは以前ショッピングをしたことがあるサイトからの広告。単に配信停止/ Unsubscribeではなく、一旦そのサイトにユーザーネーム、パスワードを打ってサインイン後、設定画面から配信停止・・・分かりにくすぎる。そしてだいたいそんなサイトの登録なんて覚えていないし。

・フィード整理

フィードリーダーはGoogle Readerを使用中。更新のなくなったサイト、興味の対象ではなくなったサイトを登録解除。

・お気に入り(ブックマーク)整理

1, 早くて便利なのでブラウザChromeを使っているのですが、まず3箇所にそれぞれつくっていたブックマークを同期するように設定。(右上のスパナマーク→ Options → Personal Stuff →Sync選択 これを自分のGoogle Accountでサインインしたそれぞれの端末から設定するとすぐに反映されます)

2, 統合されたブックマークをだぶることがないようにフォルダーにまとめる

3, それぞれのフォルダーにあるサイトを一括でタブで開いて、サイトが閉じられたものや、アドレス変更になったものを消去


一年に一回はやるべきだなあと実感。
スッキリしましたしね。でもなんだろう、新着BOXがちょい寂しい。


関 連 記 事



2 件のコメント:

あね さんのコメント...

こんばんは~。
断捨離っていう言葉、たくさんの人が使ってらっしゃって、よく目にはしてたのですが、実はようやく最近になって意味を知りました。(笑)
ダイレクトメール多いですよね、私もしょっちゅう解除してます。2日くらいほったらかしただけですぐいっぱいに...。それ以上に気になる記事を見つけたときにお気に入り登録したサイト、これを整理しないとなぁ。

shinisimo さんのコメント...

あねさん

こんばんは!ようやくEメールの整理がついたと喜んでいたら、郵便ポストにもいました、ダイレクトメール・・・。くじけることなく処理していかなくてはいけませんね。