1/17/2011

寒い冬に「五島うどん鍋」 ふしめん編

鍋が美味しい季節ですね。

我が家では鍋のしめには「五島うどん」が欠かせません。でも、今日はちょっとだけ様子が違います。五島うどんは五島うどんなんですが、今日投入したのは「ふしめん」と呼ばれるもの。


U字型をしているのがわかりますか?乾麺である五島うどんを作る際には2本の棒に8の字にヨリをつくりながらかけていきます。その後五島うどんの特徴である椿油をかけながら細く長く伸ばしていきます。最後の最後まで棒にかけられていた部分がこのふしめんとなります。

カステラの切れ端や雲仙の湯煎餅の端っこが何故か妙に美味しいのと同じで、このふしめんも奥深い味わいがあります。厚みや幅が均一ではないので、通常のうどんっぽいところがあったり、モッチリした部分があったりで楽しみが多いんです。


この商品を知ったのは、私が日本に一時帰国する際にお取り寄せで購入する江口元手延製麺さんがおまけで入れてくれたからです。上五島に製麺所はいろいろあるのですが、そのなかでも地元の有川という名前を入れて商品名にしているのが気に入ってます。

このふしめんアイディア次第ではパスタ、サラダにもと書かれていたので試してみようと思います。

ちなみにこちらが五島手延うどん「有川そだち」




関 連 記 事



8 件のコメント:

oz131 さんのコメント...

五島うどんはozも食べるよ。父親の出身が五島だからちゃんとDNAを受け継いでるみたいで・・・。
しかし、アメリカで食べるのって不思議な感じやね。

shinisimo さんのコメント...

遠いところにいるからこそ恋しい故郷の味♪
・・・と言いながらも五島うどんを知ったのは大学生時代。
多分初めて食べたときに、五島出身の友人が美味しい食べ方を教えてくれたというのも良かったんだと思う。乾麺だから保存性も良くアメリカでも大活躍です。

Adomatic さんのコメント...

あたしはお蕎麦よりどちらかといえば、、うどん派かもな。
きっと外国なら尚更恋しくなるかもしれんねぇ~。
お鍋は寒い季節には最高の食べ物だね♪

shinisimo さんのコメント...

Admaticさん

うどんは讃岐うどんも、五島うどんもどちらも好き!でもね、東京には美味しいお蕎麦があるんだよ。今度、東京に遊びにきたら食べにいこうね~。

hanako さんのコメント...

SFでも締めは五島うどんなのね!素敵!
でも、ふしめんって知らなかった。今度長崎に行ったら試してみるね。

shinisimo さんのコメント...

hanakoさん

是非試してみて~。私の拙い説明では伝えきれてないから!!

順天姉 さんのコメント...

こんにちは。
五島うどんにもふしめんがあるんですね。
私の母は島原地方出身なので、島原そうめんのついでにふしめんももらったりします。私はそうめんいらんからふしめん頂戴って奴です。均一じゃない厚さが食べてて楽しいですもん。五島うどんのふしめんも食べてみたいです。きっと私好みのような気がします。

shinisimo さんのコメント...

順天姉さん、こんにちは!

素麺にもふしめんがあるんですね。考えてみたらそうですよね、乾麺だから製造工程で出来ますものね。いつも役に立つ情報をありがとうございます!

ちゃんぽん麺は・・生麺だから節ができないですね。あったらそれも美味しい気がします。